トラブルシューティング
TROUBLE SHOOTING
musasabi a4について
設置について
同梱品が見当たらない
取説掲載ページP.2
梱包材に埋もれていないか確認してください。
→それでも見つからないときは、サポートにご連絡ください。
高さ調整ねじの取付け方がわからない
取説掲載ページP.6
下から星形のナット、本体フレーム、円形ナット、ネジキャップの順です。
本体フレームの取付穴(3か所)に通します。
準備について
電源が入らない
取説掲載ページP.7
緑LED消灯
赤LED消灯
①壁のコンセントにプラグが正しく差し込まれている。
②専用のACアダプタが接続され、コネクタが本体にしっかり差し込まれている。
③本体側面の電源スイッチがONになっている。
→それでも電源が入らないときは、サポートにご連絡ください。
インクカートリッジが装着できない
アプリのスパナのマークからインクホルダーを交換位置に移動させてから、フタを開けてカートリッジを装着します。
USBで接続できない
ケーブルが断線していないか確認してください。
アプリの接続でUSBが選択されているか確認してください。
アプリの機種名でmusasabi a4が選択されているか確認してください。
Wi-Fiがつながらない
PCやタブレットなどのWi-Fi機能が有効になっていることを確認してください。
Windowsの場合、アプリの上部にある接続でWi-Fiが選択されているか確認してください。また、機種はmusasabi a4が選択されているか確認してください。
Wi-Fiの接続がとぎれる
Wi-Fiの電波強度が弱いか、他の電子機器からの干渉が考えられます。PCやスマートフォンとプリンターの距離を近くするか、途中の電波をさえぎるものを避けるようにしてください。
電源が入らない
壁のコンセントにプラグが正しくさしこまれているか確認してください。
専用のACアダプタが接続され、コネクタが本体にしっかり差し込まれているか確認してください。
本体側面の電源スイッチがONになっているか確認してください。
梱包時についていた蝶ネジがついたままになっていたら、必ず外してください。
ポンプキャップやスピットキャップの取り付け方が間違っている可能性があります。電源を切ってインクホルダーを左にずらしてから正しく取り付けてください。
印刷について
インクホルダー周辺が汚れる
取説掲載ページP.6
①印刷画像と素材の位置のずれが大きいか、画像に対応する素材がない可能性があります。
②素材とインクカートリッジの距離が長すぎる可能性があります。適正値は1.6mm~5mmです。
印刷中に左端で異音がする
インクホルダーがフレームと擦れている可能性があります。インクホルダー取り付け部のゆるみや変形がないか確認してください。また、異物があれば取り除いてください。なおらない場合は、修理を依頼してください。
印刷中に右端で異音がする
①スピットキャップが正しく装着されていない→印刷ユニットを左にずらして正しく装着してください。スピットキャップが変形している場合は、交換してください。
②スピットキャップ上にインクがたまっている場合は、ふき取ってください。
③ポンプキャップが正しく装着されていない→印刷ユニットを左へずらして正しく装着してください。
印刷中に異音がする
次の可能性があります。
①インクホルダーかインクカートリッジが印刷素材に触れている
②インクホルダーかインクカートリッジがテンションガイドに触れている
高さ調整ネジでプリンタを上げる、またはジャッキを使用しているときはジャッキの高さを下げることにより、①②を解消してください。
印刷ボタンを押しても印刷しない-12
エラーコード6141
緑LED点滅
赤LED消灯
プリンタの自動メンテナンス中です。しばらくお待ちください。
印刷ボタンを押しても印刷しない-11
エラーコード6137、6139、6142
緑LED消灯
赤LED点滅
インクカートリッジが挿入されていないか、カートリッジやプリンタの接点が汚れています。ブロアによるホコリの除去か、綿棒による端子のクリーニングを行ってください。
印刷ボタンを押しても印刷しない-10
エラーコード6170、6171、6172
緑LED消灯
赤LED点滅
インクカートリッジの温度異常です。インクカートリッジを再挿入してみてください。それでもだめなら、インクカートリッジを交換してください。
印刷ボタンを押しても印刷しない-9
エラーコード6134、6135、6136
緑LED消灯
赤LED点滅
インクの残量がありません。新しいインクカートリッジと交換してください。
印刷ボタンを押しても印刷しない-8
エラーコード6160、6161、6162
緑LED点灯
赤LED消灯
インクの残量が少なくなっています。新しいインクカートリッジを用意してください。
印刷ボタンを押しても印刷しない-7
緑LED消灯
赤LED点滅
非対応のカートリッジを検出しました。正規のカートリッジを装着してください。
印刷ボタンを押しても印刷しない-6
エラーコード6120
緑LED消灯
赤LED点灯
インクカートリッジの交換中です。交換を完了させてください。
印刷ボタンを押しても印刷しない-4
エラーコード6210
緑LED点滅
赤LED点滅
印刷ユニットの移動を妨げているものがないか確認してください。
操作パネルを固定している蝶ネジがついていたら、必ず外してください。
印刷ボタンを押しても印刷しない-5
エラーコード6211
緑LED点滅
赤LED点滅
印刷ヘッドの左右の動きを妨げているものはないか確認してください。
ポンプキャップの取り付け方が間違っていると印刷ヘッドが動きません。電源を切って、印刷ヘッドを少し左に動かしてからポンプキャップを取り付けてください。
印刷ボタンを押しても印刷しない-2
緑LED点滅
赤LED消灯
起動初期化中です。
初期化動作は数十秒続く場合があります。
印刷ボタンを押しても印刷しない-3
エラーコード5200
緑LED点滅
赤LED点滅
Wi-Fiモジュールの故障の可能性があります。
Windowsアプリの場合、USBで接続してみてください。
印刷ボタンを押しても印刷しない-1
緑色のボタンの長押しで電源ONするときは、緑LEDが点滅するまで押し続けてください。
お手入れと調整について
印刷に細い筋が入る
取扱説明書を参照して、インクカートリッジの調整を行ってください。
印刷の色がおかしい、印刷がかすれる
①素材とインクカートリッジの距離を確認してください。適正値は1.6mm~5mmです。
②アプリの「インクカートリッジの交換」からインクカートリッジを取出し、ヘッドをキムワイプで拭いてください。
③ヘッドクリーニングを行ってください。
④インク残量を確認してください。残量が20%以下の場合は正しい色が出ない場合がありますので、インクカートリッジの交換をおすすめします。